会社概要
ホームInternet SolutionsWebサイト管理・運営

サービス InternetSolution

Webサイト管理・運営

企業の信頼性と確実な実績の証明 検索サイトからのダイレクト誘導を図る

企業の多くが自社のウェブサイトを持つことを目的とし、そこからいかにウェブサイトを活用して企業戦略(売り上げ・企業PR等)に用いるか、長期的な成果を明確に定めきれていないケースが多く見受けられます。ウェブサイトの役割は企業そのものやその企業形態に左右するとは言え、基本的にツールのひとつとして考えておかねばなりません。ただあれば良いという位置付けではなく、作成後の管理・運営(更新)こそが顧客満足度の向上や売り上げアップへとつながり、企業の継続的成長に必要となってくるのです。

企業がウェブサイト管理・運営に抱える問題とは?

企業ごとにウェブサイトを持つのが当たり前の時代。しかしいざ出来あがったときにそれをどのように企業戦略につなげていけばいいのか、戸惑っている担当者の方はとても多いのが実情です。主な問題点として、

・作業に費やされる時間の問題
・担当者の知識や技術の問題
・サイト活用手段の意思疎通の問題

などが挙げられます。さらに自社でドメインやサーバの管理を行うことになると、必然的に専門知識を持った担当者が必要になってきます。もちろん、上記の問題点を改善するには、専門職の担当者を確保すれば解決するのですが、自社でウェブサイト専門の担当者を新たに立てるよりも専門性や管理・運営のノウハウを持った企業へ依頼する方が、費用面でも将来的な展望でも結果につながるのが現実的であると言えるのです。

ウェブサイトの戦略的な管理・運営とは?

ウェブサイトを管理・運営、そして運用して売り上げにつなげるには、下記の3つのポイントが重要となってきます。

ポイント1:マーケティング
アクセス解析やアンケート集計により、ユーザーのニーズを確実に汲み取って効果測定を行い、問題点の把握とそれに対する改善を進めること。

ポイント2:サポート
ユーザーや顧客に対するサポートであり、社内スタッフに対するサポートでもあります。ユーザーや顧客へ向けては強化であり、社内スタッフへ向けては情報の共有と業務の効率化が重要となってきます。

ポイント3:ブランディング
ユーザーや顧客をリピーターとして抱え込むためのブランド作りこそ、長期的な売り上げ確保に重要な役割を負うこととなります。ブランディングは的確なマーケティングと強力なサポートの上に成り立つものです。

ウェブサイトを企業の成長戦略に用いるためにも、上記のポイント継続かつ計画的に進めていく必要があります。そのために、安定したウェブサイトの管理・運営が求められるのは言うまでもないことでしょう。当社はウェブサイトの制作(ライティング・デザイン)から、企業のドメインやサーバの管理代行まで行っており、企業の戦略に合わせたウェブサイト展開のお手伝いを行うことができます。自社でドメインやサーバの管理を一から行なうよりも、専門分野の実績を持つ当社にお任せください。

お問い合わせフォーム